pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point昨日のごはん。


茄子のステーキ(間に合わせ)と、ムング豆のスープ...なんだけど、最初、水が多くてしゃぶしゃぶだったので、蓋を開けたまま煮込んでたら、気付いた時には煮物になりかけてました(笑)。ムング豆とこれのレシピは、5月に豆料理クラブから届いてたんだけど、その頃はトマトって気分じゃなかったので(ちなみにトマトやスパイスは陰性なので体を冷やします)、やっと今日挑戦できました。材料は、ムング豆とガラムマサラ、クミンパウダー、にんじん、アスパラガス、いんげん豆、とまと、黒砂糖、塩と、水。レシピはバターを使ってるけど、うちには乳製品置いてないので、菜種油で代用。スパイスを炒めるので、バターだともう少しコクが出るんだろうけど、普通の油でも、しかも煮物みたいになっちゃったけど(笑)、すっごく美味しかった!ムング豆って、小豆よりちょっとちっちゃくて、ぴかぴかしたきれいな緑色で、ホントに可愛い豆だよなぁ。今回は、ちょうどいいかたさの煮え具合で、スープじゃなくても大満足(笑)。

ちなみにコレ↓は先週作ったムング豆のカレー。ちょっと煮込み過ぎ(笑)。


ついでに、今日のパン。玄米粉の食パン。


と、先週の、ライ麦粉とくるみの食パン。

実は、こっそりホームベーカリーなんか買っちゃったりしてて。パン屋に行くと、ついフラフラと乳製品・卵たっぷりのあま~いパンなんかたくさん買い込んでしまったりするので、できればパンも家で作りたいと思ってて、ホントは手ごねが良いんだけど(こねるの気持ちいいし(笑))、温度調節して発酵待ったりとか、なんかやっぱりお菓子作りとは違う手間を感じたりして、なかなか作れなくて。で、本屋でたまたま『卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ/上田まり子』(←なぜかAmazonのページリンクできません。興味ある人はタイトルで検索するとちゃんとひっかかってくるのでAmazonでどうぞ)を見つけて、そうだ、ホームベーカリーがあれば楽だよなぁ!と(笑)。楽天で調べたら、MKの最新機種が送料込みで一万円を切ってたので思い切って買ってしまいました。口コミでは、MKのはこね音が大きいって書いてあったけど、10年以上前に元ダンナに誕生日に買ってもらって(笑)使ってたホームベーカリーとは比べ物にならないくらいおとなしいヨ!(...あれも置いて来たけど、どうなったのかな。)なんか一人でうぃうぃとこねてくれてる音が愛しいくらいで(笑)、いやぁ、迷ったけど買って良かった~。耳がたくさん食べられるのもいいわぁ~。今日の玄米粉パンも、もちもち香ばしく、トーストしてもそのまま食べても美味しかった。週末、焼くのが楽しみです。

2007/07/02(月)00:06 | Food | トラックバック(0) | コメント(4)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>マーティーさん
もちろん師範目指してません!(笑)
今回中級終わったらとりあえず一旦やめようと思ってます...。
師範まで行ってる上司も、上級からはおもてなし料理っぽいのが多くなって来るって言うし、わたしの場合はベジタリアンで生きて行くため(笑)の基本として学び始めたって感じなので...。

マーティーさんは、春からまたがんばってくださいね!

2007/07/04(水) 19:12:11 | URL | [ 編集]

pointマーティー []

みなみ虫サマ
情報有難うございます☆
確かに安いですね~チェックしてみますね!

来年の4月からもう一度中級をやり直すことになると思います。みなみ虫さんはもちろん師範目指してるんですよね?料理の画像楽しみにしてますね☆

2007/07/03(火) 14:23:03 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>マーティーさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
正食協会に通われてたのですね~。いつか上級も受けられるのでしょうか?

米粉のパンですが、今回のは上田まり子さんのレシピで強力粉200gと玄米粉50gの配分でした。付属の取説のレシピには米粉で作るパンは載ってないんですが、上田さんの本にはたくさん載ってる&紹介されてるHBの機種はナショナル、象印、MKなので、大丈夫ではないかと...。ちなみにパン用の米粉というのがあるのでそれを使うそうです。わたしもいずれ作ってみたいです~。

で、買った機種はHB-100です。上田さんのサイト
http://mari2.net/index.htm
に口コミ情報があるので参考にしつつ...。ちなみに楽天のココ↓
http://item.rakuten.co.jp/kurashiya/10000501/
で買いました。(本文に「一万円を切ってた」と書いてますがポイント使ったからでした...。でもここが一番安かったしすぐに届きましたよ)マーティーさんも、今すぐHBライフ♪(笑)

2007/07/02(月) 22:28:04 | URL | [ 編集]

pointマーティー []

初めてメッセージします☆VEGE DININGさんからきました。今はお休みしてるんですが、正食協会の中級に通ってまして、近くに住んでるので親近感を持ってブログ拝見しております。
ホームベーカリー私もずっと欲しいと思ってるんですが、米粉を焼けるものってサンヨーのものしかないのかなと思ってたんですが、MKのものでも焼けるんですね!玄米粉のパンって玄米粉100%ですか?MKのどの機種を購入されたんでしょうか?教えてもらえませんか?宜しくお願いします♪

2007/07/02(月) 14:34:38 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/211-6195ed9e
前ページ | | 次ページ
