pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pointクッキングスクール@正食協会(中級・5回目)

早いものでもう5回目です。早々と、秋冬コースの募集要項が送られて来ましたが、今期でやめるか、せっかくだし上級も行っとくか、はたまた秋冬メニューでもう一度中級受けるか、迷い中。いずれにせよ続けるなら早めに決めないと、すぐに定員一杯になってしまうのだった。

なにはともあれ今回のメニューは、ハトムギ入りご飯、小豆かぼちゃ、人参のドレッシングサラダ、ごま塩、ひえドーナツ。

美肌効果のハトムギ入りご飯は、ぷりぷりで美味しかった。黒~くなんだかマズそうに写ってるのは小豆かぼちゃ。マクロでは定番の食養料理です。腎臓機能改善。レシピ本を見ながら家でも何度か作った事があって、うちにある本では水分がなくなるまで煮るんだったけど、ここのは水分をしっかり残すやり方でした。まあ、さらさらと食べやすいかも。かぼちゃと小豆を塩で(今回は昆布もプラス)コトコト煮ただけなんだけど、ほんのり甘くて美味しいんだよね~コレ。

人参ドレッシングは彩りも良く、美味しかった。実は生のたまねぎって苦手なんだけど、梅酢をかけて置くことで辛みがなくなるんだそうです。いいコト聞いた。確かに食べやすかった。

ごま塩は、シンプルだけど作るのって大変。塩を炒って乾燥させて、すり鉢に入れてひたすら摺る。さらさらの粉になるまで。ごまも同じく炒って香ばしくして、塩と合わせて優しく摺る。いつも出来合いのものを買って来て玄米ご飯にふりかけて食べてるけど、こんなに手間がかかる物だとは知らなんだ。

ひえドーナツは、もっちもちで美味しかった~。レーズンもほんのり甘く。ちなみにひえは冷え性の人に良いそうです。ちょっとめんどくさいけど、家でも作ってまた食べたいな~。

2007/06/19(火)23:29 | Food | トラックバック(0) | コメント(0)

前ページ | | 次ページ

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/199-9a965633
前ページ | | 次ページ
