pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point大阪中崎町・Vegetable Kitchen BAR あじゅでランチ。

食べ物のことでも。土曜日の話ですが。久しぶりに会う友人夫妻たちとランチ。こんな機会でもなければ滅多にランチを外で食べることもないので、いつもは夜にお世話になってるあじゅさんで予約。通常のメニューもあるけど、コースも考えてある、というマスターの押しが強いんだか弱いんだかわからないコメントに、せっかくですし迷うことなくコースをお願い(笑)。

100206aju1.jpg
ドレッシングなしで、野菜そのままのおいしさを味わって欲しいと言う自信のベビーリーフサラダ、ほんとにおいしかった。特にナス!みずみずしい。ナスって生で食べられるんだ~。

100206aju2.jpg
ニョッキとソイミートが入ったココナッツ風味のシチューはボリュームたっぷり。ソイミート初体験の友人はそのお肉っぽさにびっくり。うしし。

100206aju3.jpg
山芋のパスタと、オマケにつけてくれたコロッケとこんにゃくのフリット。こんにゃくは、偽イカフリット。たまらずMコさんと二人、昼間っから生ビール注文(笑)。車運転&妊婦のおふたりさん、ゴメン!(笑)

100206aju4.jpg
デザートに、めずらしい食用のほおずきを出してくれました。初めて見た!

中にはこんな宝石が(笑)。カワイイ。
100206aju5.jpg
ほんのりすっぱく甘くておいしかったです。

それにしてもボリューム満点でちょっと苦しいぐらいでしたが(笑)、美味しいから食べちゃうんだよねぇ。完食!ごちそうさまでした。

Vegetable Kitchen BAR 「あじゅ」→http://a-ju.org/

2010/02/09(火)21:20 | Vege Eating-Out | トラックバック(0) | コメント(2)

point大阪中崎町・Vegetable Kitchen BAR あじゅでメリークリスマス。

ベジタリアンに安心、非ベジタリアンも大満足の、ゆるベジキッチンバー「あじゅ」さんで、メリークリスマスなつもりはなかったんだけど(笑)、成り行きでイヴに女子二人で晩ごはん。

実は今日ランチ抜きだったので、ついついがっついてしまい、うっかりお料理の写真を撮り忘れたよ(笑)。おいしいお料理の数々の写真は↓のサイトでどうぞ。トマトとゴマ豆腐のカプレーゼ風も、グリル野菜の盛り合わせも、大豆ミートのからあげ(酢豚風)も、きのこ達のからあげも、名前失念のとろとろピザも、大変おいしゅうございました。

特別にケーキ。
091224cake1.jpg
どどーんと二人分(笑)。乳製品も使ってないそうです。

091224cake2.jpg
カット後。ブルーベリーの目で、なんだかゆかいな顔に見えるんですけど。クッキーモンスターっぽい?(笑)

完食!!ごちそうさまでした!

定員8名の小さなお店なので、行ってみようと思ったら予約した方がベターです。秘密にしときたいけど(笑)、マクロビだのなんだのとちょっと違った、お酒にもあうおいしい野菜料理をいろんな人に食べてみてもらいたいので、ご紹介しましたヨ。

お店のサイト→http://a-ju.org/

ちなみに、お昼にワンコインでボリュームたっぷり、おいしそうなベジ弁当も販売されてます。会社が近かったら買いに行くのに~!

2009/12/25(金)00:48 | Vege Eating-Out | トラックバック(0) | コメント(0)

point広島市中区・Vegan Cafeでランチ。

ヨガスタジオさんがやってるカフェです。お客さんも、ヨガスタジオに来てる顔なじみが多そうだったけど、店員さんがみんな感じよくていちげんさんのわたしも気後れせずにいられました。

本日のメニューはいろんな野菜のポトフと大麦のフォカッチャ、きのこのサラダでした。どれもおいしかった。
090123vegancafe1.jpg

ヴィーガンカフェということで、デザートもうれしい乳製品・卵不使用です。
090123vegancafe2.jpg

ランチは840円でケーキセット追加で+250円とかだったと思います。場所は、広電の八丁堀駅から徒歩5分ぐらい。またいつか広島に行くことがあれば寄りたいな。

VEGE-NAVI.JPのお店データページ→http://vege-navi.jp/?1.200.1.0

2009/01/25(日)22:55 | Vege Eating-Out | トラックバック(0) | コメント(0)

point三宮・お気軽健康カフェあげは。で晩ご飯。

風邪っぴきです。鼻に来てるので頭もボ~っとしております。は~しんど...。

三宮通い最終の土曜日、せっかくなので気になってた健康野菜系?のカフェでひとりごはん。

081025ageha.jpg

マクロっぽいけど、肉・魚のメニューもあります。蒸し野菜のせいろご飯も気になったけど、今回は日替わり定食、酒かす入りの根菜の煮込み。煮物は出汁が怪しいからと思って一応聞いてみたら、動物性の物は使ってないとのことだったので。食前の飲み物は玄米黒酢または梅酒、ご飯は玄米と十穀米から選べます。基本のセットで1,360円なり。根菜ほくほくトロトロで、酒かすのクセもなくおいしかったです。窓が大きなテラス席、昼間は明るくて気持ち良いんだろうな。隣は駐車場のようでしたが。逆に、夜の照明はちょっとムーディ過ぎて、わたしはあんまりくつろげなかったかな(笑)。なんか暗すぎて、定食食べるって雰囲気じゃないと言うか。お店は、一人でも入りやすい感じなんだけど。まあ、誰かと一緒なら気にならなかったのかも。

お店サイトリンク→http://cafe-ageha.jp/

2008/10/27(月)21:30 | Vege Eating-Out | トラックバック(0) | コメント(0)

point心斎橋・ママンテラスでランチ。

先週の毛皮反対デモの帰りに寄りました。というか、解散場所は難波のはずれだったんだけど、なかなかミナミの方って来ることがないしと思って、kateさん巻き込んで(?)再び徒歩にて北上、しかも何故かうっかり長堀通りを通りすぎてしまい、かなり戻ってやっと辿り着いた。まったく、よく歩いたよ(笑)。

081019maman1.jpg

ランチには中途半端な、すでにやや夕方って時間だったけど、おなかすいてたし、カレー。インド料理屋のカレーともうちのカレーとも違った優しい味でした。

081019maman2.jpg

ここに来たからにはケーキ買って帰らなくちゃ~ってわけで。家で作るのは焼きっぱなしの簡単ケーキばっかりだから、こういう「いかにもケーキ!」なのって久々で嬉しい(笑)。どちらももちろん美味しかった。

他にも、玄米ビーフン(お湯かけるだけで湯戻しができるから大変便利なんだけど、なかなか気軽に買えるところで売ってない)やらアリサンの全粒薄力粉(初めて買ったんだけど、すっごくいいにおいがする~)やら使ってみたかった洗剤やら、いろいろ買い込んで散財(笑)。梅田方面にも出店して欲しいよなぁ。

お店のサイトリンク→http://www.maman.jp/

2008/10/26(日)11:33 | Vege Eating-Out | トラックバック(0) | コメント(0)

point梅田・MODO DI PONTE VECCHIOでウェディング・ディナー。

月曜夜は、親友のCちゃんとP氏の10周年記念ウェディングお祝いパーティにお呼ばれ。まぎらわしい書き方したけど(笑)、「結婚10周年」ではなく、「カップル10周年記念結婚」なのだった。北浜のポンテベッキオ(もちろん行ったことなし)のカジュアル版、明治安田生命大阪梅田ビルの30階にあるリストランテにて。カジュアル版と言えども、もちろんわたしなんかがカジュアルに行けるお店ではなく(笑)、会社の上司に連れて行ってもらったことがあるくらい。だけどホントにおいしいんだなぁ、ここ。メニューもヴィーガン向けにしてもらえて嬉しい。以下、メニュー写真です。

白小豆のスープ。
081013soup.jpg

野菜のグリル。一番の上の、赤肉みたいに見える(汗)ものはパプリカなんだけど、えも言われん美味しさと食感でした。野菜の美味しさを引き出す、というのはこういうことなのね。
081013v.jpg

アラビアータ。これもシンプルだけど、絶妙なおいしさ。
081013pasta.jpg

きのこのリゾット。おいしかったけど、もうちょっと濃厚な感じの方が好きかな~。
081013kinoko.jpg

さすがにヴィーガン向けスイーツは無理なようで。フルーツの盛り合わせとかって、あんまり好きじゃないんだよなぁ...。と言うことで再び欲望に負けて、デザートはティラミス。くやしいけど、アイスも含めてめちゃうま。
081013t.jpg

お料理美味しいしなんとなく緊張してるしでワインちょっと飲み過ぎたかも(笑)。でも楽しかったです。久しぶりに、相変わらずイイ感じのふたりにも会えたし。「結婚したことぐらい、なんてことないよ~」って感じだったけど、10年一緒にいて、これからもお互いさらにずっと一緒にいるつもりになれる相手がいるなんて、スゴイことですよ。うらやましいぞ。これからも仲良くねん。

リンク→http://www.ponte-vecchio.co.jp/

2008/10/17(金)00:08 | Vege Eating-Out | トラックバック(0) | コメント(2)

point三宮・Modernark Pharm Cafeで晩ご飯。

土曜日のベトベン講座の帰り、神戸に住む友人と行く予定で予約してたんだけど、風邪のためキャンセル。しかし三宮通いも残すところ1回だし、せっかくなので一人で行って来た。多分この辺だろうと、持ってたまっぷるも見ずにずんずん歩いて行ったら、山側に上がりすぎており散々迷った。地図はきちんと確認しよう(笑)。でもなんか、旅行気分を思い出したな。

旅行気分続きで、「そう言やアイルランドでベジメニュー求めて、どきどきしながら一人でレストラン入ったなぁ」とか思い出しつつ、ベジタリアンコースを注文。どんどん何でも一人で出来るようになって行くよなぁ(笑)。内容は、食前酒(白ワインにした)、ベジタリアンプレート、スープ、デザート、ドリンク(オーガニックコーヒーにした)で2,000円。
081011modernark1.jpg

どれもおいしゅうございました。メイン(こういうの、何ての?)がちょっと焦げすぎのような気もしますが(笑)。サラダのドレッシング、生姜が利いてた。スープはあっさり。

ヴィーガン対応か聞くのをすっかり忘れていたら、デザートがこれ↓だった。あちゃあ。

081011modernark2.jpg

まぁ美味しくいただきましたが。口がいやしいので(笑)、出されたおやつの乳製品と卵はなかなか排除できないんだなぁ。自分で買ったりする分には、もうほとんどなくなってるんだけど。

お店は、一人でもなかなか居心地良かったし、猫がいたり食材売ってたり上関原発反対の署名を置いてたり、とっても素敵でした。

リンク→Modrenark Pharm Cafe

2008/10/14(火)19:25 | Vege Eating-Out | トラックバック(0) | コメント(2)

point梅田・めだか2号店で晩ご飯。

『ダークナイト』、梅田ブルクでは仕事帰りの時間帯のが終わってしまってたので、仕方なく梅田ピカデリーへ。泉の広場からあの辺りって、なんだかよくない「気」が澱んでるようで、あんまり好きじゃないんだよねぇ。パチンコ店もうるさいし。まあせっかくあっち方面へ行くので、前から気になってためだか2号店へ、早めの晩ご飯を食べに行きました。ちなみに近くに本店もあるんだけど、そちらはランチのみなのでした。

メニューは、完全な玄米菜食ではなく、玄米とオーガニック野菜って感じで普通にお肉とかうなぎとかも使ってました。もっとベジ対応のメニューもあるのかなと期待してたけど、ドライカレーのみで、ちょっと残念。まあ、動物性不使用の明記があるだけ、ありがたくはあるけど...。

medaka.jpg

玄米(パンも選べます)とカレー、野菜サラダで1,050円。むーん。ローフード!と言えば聞こえはいいけど、ベジ対応ご飯でサラダの大盛りって、なんか誤魔化されてるような気がするのはわたしだけ?(笑)レーズンとオリーブ入りのドライカレーは確かにおいしかったけど、カレーにこれくらい払うんならやっぱり家メシの方が安くておいしくて満足感高いよなぁと思った。ベジになる前はコンビニ弁当まみれだったわたしが、エラそうに...と妙なところで感慨深くなってみたり(笑)。

リンク→natural kitchen めだか2号店

2008/08/19(火)18:00 | Vege Eating-Out | トラックバック(0) | コメント(4)

| | 次ページ
