pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pointサブウェイ、残念な「ベジバーグ」。

腕が筋肉痛で痛い...何したっけかな?と思い出したら、昨日、会社の不用品のでっかいダイニングテーブルを一人で!粗大ごみ回収にマンション前まで引きずり出したのが原因だ。多分。今朝見たら回収前にすでに誰かに持ち去られてたけど。

という話は全然関係なく、ソースについて問い合わせていたサブウェイ新発売のベジバーグについて、残念な回答が届きました。転載不可と特に断りがなかったので、以下回答メール転載。

---
いつもご利用いただきまして誠にありがとうございます。
お問い合わせいただきました『ベジバーグ』は誠に申し訳ございませんが、ベジタリアン仕様ではございません。

■ジンジャーソース
 ・調味料の中に、鶏肉(チキンエキス)、ゼラチン(蛋白加水分解物に含まれる、豚由来)が含まれています。
■ベジバーグ
 ・つなぎに卵白を使用
 ・店内焼成ではなく、工場での焼成の為、同ラインで鶏・豚を含む商品を焼成する事があります。
 ※コンタミネーションの可能性があります。
 (製造工場のラインや店舗での調理中に、本来その商品に使用しない食材が付着・混入する可能性があり、絶対的なものではありません。)

よろしくお願いいたします。
---(転載終わり)

と言うことだそうです。あ~あ、残念。楽しみにしてたのにな~。卵OKで、鉄板の肉汁ぐらい付いてても気にしないって人は、ジンジャーソースをオイル&ビネガーとかに変更してもらって食べられるかも知れない。わたしは食べないけど。最近やたら、野菜たっぷりベジベジと流行りだけど、本当のベジタリアン向けの商品はなかなか見つかりませんねぇ。はぁ...。がっかり。

2010/01/07(木)22:28 | Food | トラックバック(0) | コメント(4)

point今日のごはん。

や、たいしたものではないんだけど思いのほか美味しかったので久しぶりに記録。

セロリって実はちょっと苦手だったんだけど、よつ葉さんの宅配で届いたので、おひるごはんのやきそばにいれてみました。

091114soba.jpg

プチトマトもあったので入れたら、味も見た目もなんだかちょいオシャレな感じになったんだけど(笑)、セロリの独特の風味とウスターソースが意外と合って、うれしい発見。と言うかセロリってこんなに美味しかったっけ?以下作り方備忘録(するほどでもないけど(笑))。

材料一人分:やきそば麺(卵不使用)、セロリ(葉の方1/2本、ざく切り)、プチトマト3個、ニンジン適量、しめじ適量、玉ねぎ1/4、海塩ひとつまみ、ウスターソース大さじ1とちょっと

作り方:たまねぎ、しめじ、にんじん、プチトマト、セロリと順に入れて炒めて塩をぱらり、麺をのっけてフライパンふたして弱火で蒸らし、麺がほぐれたらウスターソースを加えて黒コショウ適量をふりかけてざっと混ぜて出来上がり。

ちなみにうちのウスターソースは、安全食品事業協同組合というとこの、国産有機野菜と果実、純りんご酢・純米酢使用のものです。いい感じにスパイシー。多分よつ葉さんで買った。

とか、のんきにブログ書いてる場合じゃないんだけど(笑)、朝から、昨日買った見切り品9本150円のバナナを見てたらケーキを焼きたくなって焼いたり、部屋の掃除したり不要服の整理してたらもうこんな時間ですね。ドイツ語休んだ意味ないやん(笑)。まあどっちにしてもず~っと勉強なんかやろうとしても続かないしね。ははは。ということで、やっと今から歯みがいて着替えてお勉強に出かけま~す。

おまけでバナナケーキ。
091114cake.jpg

2009/11/14(土)13:52 | Food | トラックバック(0) | コメント(2)

point今日のごはん。

日曜月曜と、和歌山の両親ちに行っておりまして。日記はまた後ほど。

親戚のうちに行く途中にあるでっかい栗の木から、秋の恵み!

090920kuri1.jpg

帰って来て早速いただきます。皮をむくのがとにかく大変だったけど(皮むき用の小さなナイフでうっかり小指を切ってしまったり)、こんなに幾重にも、大切に大切に守られていた実、心してありがたくいただきます。

と言うことでシンプルに栗ご飯で。

090922kuri1.jpg

玄米ともち米を半々でもっちもち、栗はほくほく甘くておいしかったです。う~ん、ぜいたく。

母が作ったゴーヤの佃煮も、ほろ苦で箸が進む進む~。
090922goya1.jpg

おいしすぎて、夜遅くのご飯だったのに、やばい~と思いつつ、ついおかわりしてしまいました。ごちそうさまでした。

2009/09/23(水)00:16 | Food | トラックバック(0) | コメント(0)

point今日のおやつ。

久しぶりにスーパーに行って、これの半分でいいのに~と思いながらも、奮発して買っちゃったいちじく6個498円。

090913ichi1.jpg

そのまま食べても美味しいんだけど、こんなにたくさん、せっかくだから贅沢ケーキにしよっ!ということで久々にタルト型を~、と思ったらなぜか底の部分だけが行方不明。和歌山になにか焼いて持って行った時に忘れてきたかな?と思って電話してみたけど見当たらないって。どこ行った~?どっちにしてもしようがないので、普通のケーキ型で。

タルトって、食べるのは大好きなんだけど作る時は底の部分がめんどうな気がして滅多に作る気にならないんだけど、やってみたらそう手もかからないんだよねぇ。レシピはここ→http://www.cakepia.info/home/macrobi/index.html の「いちじくのクラフティ」を参考にさせていただきました。もちろん卵・乳製品不使用です。レシピ通りだと最後に「ピンクペッパーを散らす」って書いてあるんだけど、成城石井で探したら、ピンクペッパーって、めっちゃ高いやん!小さなスパイス瓶で900円ちょっとしてたから、今回は省略で。なくても何の問題もなかったヨ。あった方が見た目かわいいと思うけど、今後もなしで作ると思う(笑)。

090913ichi2.jpg

豆腐のクリームといちじくの甘さが至福のおいしさ~。はぁ~ぜいたく~。でも、底の生地こねすぎたせいかちょっと硬く焼けちゃって切り分けるのが大変で、あまり美しくなくなったので(笑)、ホールの写真のみで。それにしても、一人で食べてしまうにはもったいない美味しさですよ。ま、いくらでも食べられますけどっ(笑)。

それにしても、タルト型の底は一体どこ行った。

2009/09/13(日)19:52 | Food | トラックバック(0) | コメント(4)

pointMeat Free Monday♪

ポール・マッカートニーさんが歌います♪



「お肉がタダの月曜日」とちゃうで(笑)。

環境のため、少なくとも週に一日はお肉をやめてみませんか?というキャンペーン。

Supprt Meat Free Monday:
http://www.supportmfm.org/index.php

2009/09/07(月)12:00 | Food | トラックバック(0) | コメント(0)

point今日のごはん。

今日のランチです。れんこんとくるみのピリ辛うどん。いつものカノウユミコさんレシピより。もとはスパゲティなんだけど。なんか、前に作った時に一度載せたような気がしなくもないんですが(笑)。

090906lunch.jpg

ちなみに上に乗っかってるネギは、こないだベランダでトンボがとまってたやつです(笑)。

豆板醤が入って、これビール欲しいなぁ~でもこれから掃除しなくちゃなんないし勉強もしないといけないし第九にも行くし、我慢がまん。お茶お茶!

と、思ったんですけど、冷蔵庫の奥のモルツがちらちら思い出され、つい、昼間っから開けてしまいました(笑)。ぷしゅ~。あ~どっちもおいしかったっ!ごちそうさまでした。

掃除も済んだし、今から出かけて簿記のお勉強しま~す。ちゅ~す!

2009/09/06(日)15:11 | Food | トラックバック(0) | コメント(4)

point今日のごはん。

どっちもヒジョーに見てくれが悪いですが(笑)。というか、組み合わせがおかしいし。

おなじみカノウユミコさんのレシピで、元々はズッキーニなんだけど冷蔵庫でナスが疲れていたので、ナスのマーボー丼に。ご飯が隠れてますが(笑)。そぼろ肉みたいなのは椎茸とくるみのみじん切りです。あ、あと中途半端に残ってた豆腐もそぼろにして入れた。
090723gohan1.jpg

奥にあるのは、母が送ってくれたきゅうりとみょうがを軽く塩でもんだやつなんだけど、みょうがって、あの、時々洗濯ものにくっついてくっさいニオイを出してる茶色い虫に似た風味がする...。とか思うのはワタシだけでしょうか?(笑)・・・そういうわけで、大豆マヨネーズをかけてごまかしてみました。単にお子様味覚なだけか?!

メインがマーボーなんだから、スープはあっさり行きたいところですが、残り物の豆スープがあったので謎の組み合わせに...。これもなんだか茶色くて見てくれ悪いんですけど、おいしいんだよねぇ。レンズ豆と干しあんずで甘酸っぱいスープ。楽天堂豆料理クラブのメニューです。ちなみに豆料理キットになってて会員じゃなくても買えます。→http://www.rakutendo.com/e-shopping/shouhin-index.html#2
090723gohan2.jpg

ベランダの苗はすでに役目を終えて早々に枯れてしまいましたが、実家からよつばからと次々に送られて来て相変わらずきゅうりの消費が追いつかない...。先日のゴーヤも、収穫したけどまだ食べてません。

2009/07/23(木)23:05 | Food | トラックバック(0) | コメント(2)

point今日のごはん。

インスタントなら、ナチュラルハウスで買った「ベジタリアンのためのラーメン」の非常食用買い置きがあるんだけど、どうしてもインスタントじゃないのが久しぶりに食べたくなって、いつものカノウユミコさんレシピより、きゅうりと厚揚げの入ったラーメンを作りましたよん。

090710ramen.jpg

宅配できゅうりが大量に届いててしかもベランダで生ったのもまだ残ってるしで、せっせと消費しております(笑)。スープは当然おいしかったけど、買ってきた麺にいまいちコシがなくて残念。

ラーメンと言えばビールでしょ!と言うので(誰が?)、わたしにしては珍しく(なんとなく、一人で晩酌はしないことにしているのだった)、缶ビールを開けてしまいましたよ。ぷは~。ごちそうさまでした。

2009/07/10(金)23:55 | Food | トラックバック(0) | コメント(5)

| | 次ページ
