pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pointガリガリ絵はんこ、久しぶり。

酔っ払った友達に、(わたしがベートーヴェンベートーヴェン言ってるのは)「二次元に恋してる秋葉系の人と変わらんで。」と言われてしまい、考え込んでおります(いや、まあ、秋葉系の方々を否定とかするつもりはないんですが)。やっぱ、こんなコトとか、してるからかな~。なので、まぁわたし以外の人にとってはどうでもいいでしょうが(笑)念のため今さら書いておきますけど、わたしは「ベートーヴェンが好き」なんじゃなくて、もとはと言えば「ベートーヴェンの音楽が好き」「まず音楽ありき」なんで、そこんとこ誤解しないでくださいよ。って、まぁ誤解されても別にいいけど(どっちだよ)。音楽にとことん恋しちゃったら、作曲家にもやっぱり興味が湧くわけで(まぁそこまで行くのはまれな事だけど)。んでやっぱり好きにならずにいられず、そんで、その人を(顔が好きとか関係なく)絵に描いたりしちゃうのは、昔っからのクセです。としか言いようがない(笑)。わたしに芸術的才能があれば、ロマン・ロランが『ジャン・クリストフ』を書いたように、クリムトが『ベートーヴェン・フリーズ』を描いたように、イマジネーションを働かせて別のものを創作するんですけどねぇ。

そんなわけでだかなんだか(笑)、全然懲りずに今日はまたこんなモノ↓を彫って来ました。(ちょっと写真が美しくないですが...。)

080722hanco1.jpg

NHK文化センターで単発講座があるのを発見、久しぶりに行って来ました。1年以上ぶりです。部長もおひさしぶり~。勘が鈍ってないかしらんとちょっと不安だったけど、ちゃんと2センチ角で収まったし特に失敗もなく仕上がりました。アゴの割れ目もちゃんとできたし(笑)。
080722hanco2.jpg

久しぶりの無心ガリガリ、楽しかった~。色鉛筆画とは違った緊張感。

んで、これをどこで使うかですが(笑)。やっぱりスケジュール帳かな。ベートーヴェンだらけになりそうだけど。うきゃきゃ!(とか言ってるからアカンねやろな~(笑))


2008/07/22(火)23:14 | Hanco | トラックバック(0) | コメント(5)

pointガリガリ絵はんこ17回目。

NHK最終回です。1年半の集大成。なのか?(笑)
thomas.jpg
ふと思い付いて、今年から保育園の甥っこにお気に入りのトーマス+名前はんこをプレゼントしようと決めたのは良いんですが、トーマスかなり難しかった(笑)。海外のサイトで丁度良いアングルの塗り絵を見つけたのでそれを元に...。けっこう頑張ったんだけど、線がやや太くて、どう見ても英国産Thomasに見えず、日本産トマ三郎って感じになっちゃってたので、最後の仕上げを部長にお願いしてしまいました。インド料理食べながらの残業、スミマセンでした(笑)。

で、なんとかトーマスになってますか。甥っこに気に入ってもらえるといいですが...。人の苦労を知らん子供はキビシイですからな、渡すのちょっとドキドキです(笑)。

月一でお世話になってたNHKの絵はんこ部は、とりあえず今回で最終回とさせてもらいまして、ちょっぴり寂しいですが、またなにか彫りたくなったら単発で遊びに行きたいな~と思ってます。

2007/03/19(月)23:58 | Hanco | トラックバック(0) | コメント(2)

pointガリガリ絵はんこ16回目。

本日は、先月の続きで手ぬぐいの仕上げです。今日彫ったのは、風船とアギ2匹目。で、前に彫ったチョウチョも合わせて、できた手ぬぐいはこんな感じ。↓(クリックで拡大)

疲れ切ってた+時間もなくて、ほとんどやっつけで押しててあまり美しくないですが。せっかくなので、アギの食器ふきにでも使いたいと思います。

んで、これ↓は、部長作の包装紙。めちゃくちゃ可愛い。さすがです。そんな部長は、5月にNHKの『おしゃれ工房』に出るそうです。


2007/02/20(火)00:16 | Hanco | トラックバック(0) | コメント(0)

pointガリガリ絵はんこ15回目。

今回の課題は一応、「大きさの違ういくつかのはんこで手ぬぐいデザイン」でしたが、いつもすいません、あんまり手ぬぐいとか関係ないもの彫ってしまいました。エヘ。

なんかにじゃれてる風にしたかったけど、「先生~(または宣誓)」って感じになってしまった(笑)。実は半分ぐらいまで彫ったところで前足の線をガリッとやってしまい、また始めから彫り直すはめになっちまったんだよよよ(泣)。右足の先もちょっとやっちゃったんだけど、まぁそれはなかったことに...。そんなこんなで当然手ぬぐいは完成せず、次回、これにプラスする小道具考えて彫ります。

2007/01/16(火)00:12 | Hanco | トラックバック(0) | コメント(4)

pointガリガリ絵はんこ14回目。

今回は、スケジュール帳に使うはんこです。これができた時のために、今月新調したスケジュール帳には、仮のえんぴつ書きで記入してました。とりあえず、毎月使う習い事(笑)シリーズで、2センチ角サイズ3個、ガリガリがんばった!

まず絵はんこ用はカキノ部長の似顔絵(笑)。似てる?下の部分は「ガリガリ」と彫りたかったんだけど無理でした。「ガリ2」でごまかしたんだけど「ガリマ」に見えます。あとから「ガリ×2」にすればよかったのにと言われて、そうだった!と思ったけど、彫ってる時には全く思いつかなかったよ。ハハハ。

乗馬用には以前馬を彫ったんだけど、今回はもっとスケジュール帳に使いやすい小さいのを。なかなか気に入りましたが、これもよく見たら実は文字の部分がぐだぐだです。「乗」はつぶれてるし「馬」は横棒と点がいっこずつ足りません(笑)。でもいいのよ、わかるから。

もいっこの料理教室分、時間的に無理かなと思ったけどなんとか出来て嬉しい。一番よく使うはんこになりそうだし(ならば一番最初に彫れよって感じですが(笑))。一応圧力鍋。最初のデザインでは上の湯気を大きくして「COOKING」にしてたんだけどいまいちしっくり来なくて、圧力鍋っぽい湯気にしたかったので下絵書き直し、「マクロビ」の文字もちゃんと読めるように彫れたし、満足まんぞく。

おまけ↓『ガリガリ絵はんこ帖』にサインお願いしました。さすが部長、ただのサインだけじゃなかった。ありがとうございます。これがいつかプレミア本として何百万ドルになるくらいまでがんばりまくってください。真ん中は、14回目にしてやっといただけた部員証。

2006/12/18(月)23:58 | Hanco | トラックバック(0) | コメント(0)

pointガリガリ絵はんこ13回目。

今回のテーマは、年賀状。ホントは、はがき大のデザインを考えて、大きい図案はプリントごっこで絵はんこと組み合わせて...という課題だったのですが、当然そんな余裕はありまへんでした。だけど、今回はみっつも彫るつもりだったので、珍しく黙々と、真剣に彫る事のみに集中してましたよ。ちなみに、どうでもいい情報ですが来年はワタクシ、年女です。で、出来上がったのが、ウリ坊とゼンマイと蝶。組み合わせに意味はありません(笑)。


って、あっ!しまった!年賀状のネタ明かししてしまったよ...(笑)。まあ、写真と実物はちょっと違いますよ、と言う事で(ムリヤリ)、実物見てあら探しをしたい人は、年賀状ください。コレ押してお返事します(笑)。

2006/11/20(月)23:58 | Hanco | トラックバック(0) | コメント(0)

pointガリガリ絵はんこ12回目。

今月から新期が始まった訳ですが、一気に人数が減っていてびっくりした。何故だ?こんなに楽しいのに。絵はんこ。

と言う訳で、残った人も慣れたいつものメンバーでゆるりと。と言うか、正直、だらりと。やいやい言いながら(笑)。課題は特になかったので、前から欲しかった例のアレを。↓



そう、グラスゴーの邪悪なトナカイですよ。一頭だけだとなんてこともなかったけど、部長がいろんな色でたくさん押してくれて、可愛くなった。いっぱい押そう~っと。

ところで、19日(木)に部長渾身の一冊、『ガリガリ絵はんこ帖』が発売になります。いちはんこ部員として買うつもりなので、買った時の楽しみのためにしっかりとは見てませんが、見本ちらりと盗み見した限りでは、おちゃめで素敵な本になっているようです。今週末から、ヒルトンのジュンク堂でカキノジン・フェアなんてのも催される予定もあるようで、こりゃあもう、世の中ガリガリ絵はんこ一色になる事間違いなしですぞ。みなさんも遅れないようにどうぞ。

2006/10/16(月)23:49 | Hanco | トラックバック(0) | コメント(4)

| |
