pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point星の王子様にさよならして来た。

星の王子様。↓
080906starprince1.jpg
この、鼻の間をぺたぺた触るのが好きだったんだよな~。

わたしがやめた後も乗馬を続けているJ先輩から、駈歩の時に専用馬でお世話になったスタープリンスが今月で乗馬クラブを引退すると聞いたので、最後に会いに行ってきました。久しぶりの乗馬クラブ。厩舎でニンジンをたっぷりあげて、お昼休み中だと言うのに写真撮影のために洗い場まで出てもらいました。ごめんよ、スタプリ。

080906starprince2.jpg
頭になんか変なもん乗せられてますが、けっこう似合ってます(笑)。まつげが色っぽいな。

080906starprince3.jpg
ステキなおでこと前髪。

080906starprince4.jpg
J先輩撮影。なかなかこのアングルはないよなぁ(笑)。

080906starprince5.jpg
全身を撮るのをすっかり忘れていたので、ツーショット写真で。写真のヒトは、わたしかも知れないし、わたしじゃないかも知れません(笑)。

久しぶりに馬を触れて楽しかった。飼いたいなぁ、馬。

それにしても、競走馬時代から長いことお疲れ様、スタープリンス。あとは、毎日おいしいものでも食べさせてもらって、ゆっくり養生してください。駈歩教えてくれてありがとうね。多分またもうできなくなってると思うけど(笑)。

2008/09/06(土)20:33 | Horse-Riding | トラックバック(0) | コメント(0)

pointさようなら、乗馬クラブ。

5月末で、乗馬クラブ退会します。去年年末に月会費をまとめて一年分支払ってしまってたのもあって、だらだらと席をおいてたけど、気づいたら(ってか、わかってたけど)今年になって行ったの一回キリ。アホか!いいかげんにしやがれ!この、穀潰し!と言うわけで、キャンセル料少し引かれてしまうけど、それでもだらだら12月まで、続けるつもりで結局行かないでいるよりマシだろう。秋に湯布院外乗行ってから...とか言ってたけど、騎乗券の4千円でさえ払うのが惜しい今日この頃なのに、秋になったからと言って、一泊で10万近くもかかる外乗に本当に行く気になるだろうか、いや、なるまい。

せっかくなんだし4級取ってからでも~などと、貧乏性、未練たらしく思ったりもしたんですけどね、もう、ええのや...。おいらの人生、古くは書道にそろばん、英会話、グラフィックデザイン、アイリッシュフィドルなどなど、そして結婚生活!!どれも中途半端でほっぽり出して、長いこと続いたためしがありまへん!だけどええねん、わたしなんかが生き続けてることだけですごい事やで!あっはっは。

まあそんなこんな言い訳しつつ生きております。

月末までに、ロッカーの荷物引き取りもあるし最後のレッスン受けに行くつもりだけど、正直いまさらって感じでめんどくさい...。「オマエー、あんなに好き好き言ってたクセに、別れると決めたらそれかよ?!」って感じですが、そんなモンです(笑)。コワイね~、ワタシったら。イヤ、馬はもちろん好きですけどね。海外旅行行く時は外乗は是非やりたいしね。そして来世は、騎馬民族の娘なのだ。

2007/05/28(月)00:10 | Horse-Riding | トラックバック(0) | コメント(0)

point馬じかん。(馬場姿勢/107・108鞍目)

12月から全く行ってなかったので、めちゃくちゃ久しぶりです。ハハハ...。馬装の仕方とか忘れてへんかなと思ったけど、さすがにそれはなかった。お相手はプライアム。携帯変えてから初なので、きれいな写真を、と思ったけど時間なくて撮るどころじゃなかった。

プログラムが微妙に変わっていて、今回はなんかひたすら常歩と速歩だけやってたような気がする...。まあリハビリには良いんだけど。内ラチなし時に、しょっちゅう中に入られそうになって参った。馬がちょっと言う事聞いてくれなくなると、「もうええわい」とすぐ諦めてしまうのは、わたしの悪い癖だ。人生全般もそんなような気がするけど。ハハハ。

そんな風なので、馬は相変わらず可愛いんだけど、このままだらだら休んだりしながら行っててもどうなんかな~と思いつつ、まあ向上心がないのは前からだけど、以前程のわくわく感がなくなってたり、家でアギ一人でどうしてるかな~とか気になったり、経済的な負担も惜しくなって来たりして、そろそろ引退(笑)しようかなとかね。J先輩からずっと誘われてる湯布院外乗に行ったら、とりあえず乗馬クラブは退会しようと思っております。その後は、気が向いたら外乗行ってみたり、来世で騎馬民族に生まれ変わるのを目標にします。

2007/04/07(土)14:12 | Horse-Riding | トラックバック(0) | コメント(0)

point馬じかん。(馬場姿勢/105・106鞍目)

24日(金)の分です。しかしこれ行っててドラマ『虹を架ける王妃』見れませんでした(泣)。ちゅうか、それ以前にこの日放送だとも知らんかった。わたしの岡田くん熱なんぞ所詮そんなもん...(笑)。しかし菅野美穂ちゃんも好きなので残念だす。再放送あったら教えてください。

気をとりなおして、今回のお相手ラピュタ。素直な可愛い奴です。写真が今までより大きくなったのは、携帯のカメラにPC用のメニューがあったのに今更気づいたから(笑)。画質は相変わらずですが...。

レッスンはまぁいつもどおり。ラピュタは、常歩がけっこう遅くて歩度をのばすのがやりにくかったけど、他は反動もあまりなくて乗りやすかった。だけど、腰がすわってなくて時々猫背気味になっているようなので気をつけねば。久しぶりに前肢旋回をやった。

関係ないけど、軽速歩やってると、いつも『ロード・オブ・ザ・リング』のセオデン王が軽速歩(知らない人のためのイメージ:ぱかぱか速歩の馬の上で立つ座るを繰り返す)をしていたシーンを思い出してしまいます(笑)。騎馬民族ローハンの王が軽速歩してるというのが今となってはなんだか可笑しくて。王にはずっとずっしりと正反動で乗っていて欲しいような気が。勝手なイメージですが。って、『ロード・オブ・ザ・リング』観て、馬を身近に見てみたい。とか思ったのがきっかけで乗馬始めてしまったわたしがエラソウに言う事じゃないですな(笑)。

2006/11/27(月)00:06 | Horse-Riding | トラックバック(0) | コメント(0)

point馬じかん。(馬場姿勢/103・104鞍目)

土曜は料理教室、日曜はオーブンが届いたのもあって、キッチンの効率化目指して百均にプラケースなど買いに行って食材や食器の配置換えに夢中になってたら、部屋掃除もおやつ作りもパソコンの前にゆっくり座って金曜の乗馬と土曜の料理教室の事を書く余裕もなかったよ。だけど、乗馬の方はせっかく写真も撮ったので一応。

そろそろ、夜の乗馬も寒くなって来ました。今回のお相手はインデュライン。写真は、レッスン後洗い場にて、馬着を着ております。

馬装の時に少し暴れられたのでちょっとびびってたけど、けっこう可愛い奴でした。だけどやっぱり少し暴れん坊らしく、前後の馬との馬間距離を気を付けるのと、お腹の後ろの方を触られるのが嫌いなので、脚を使う時は少し前の方で、と言われた。

今回やったのは、いつも通り常歩軽速歩正反動、常歩での鐙上げちょこっと(前回ほど痛くなかった(笑))と、隅角通過(だったっけ?)。普段は、楕円形の蹄跡を通ってるんですが、コーンを置いたりして角を作って、そっちを通るように誘導するやり方です。外側の拳をぐっと固定して、内方脚でぐぐっと馬のお腹を押す。お腹に敏感と言われてたので、最初はちょっと遠慮気味にやってたら、当然蹄跡に戻ってしまったんだけど、その後しっかりやってみたら大丈夫だった。ささいな事でも、指示通り動いてくれると嬉しいもんです。乗ってる時、指導員さんの言葉やわたしのちょっとの動きにでも反応して、耳が前へ横へぴくぴく動いていた。なんだかかしこく見えるよインデュライン(笑)。

下馬してから、わたしの腕に鼻面押しつけてもふもふしてたのが可愛かった。それだけで、馬装の時暴れたのはチャラです(笑)。手入れの時は大人しくしてくれてたので、さらにポイントアップよ。


斜め後ろから携帯をかまえてたら、「なになに?」って感じで目だけぎょろっとこっち向けてて可笑しかった。写真ではわかりませんが。と言うか、なんかちょっとお間抜けな顔ですよ。しかし、視界350度って、どんな感じなんだろね~。

2006/11/19(日)23:35 | Horse-Riding | トラックバック(0) | コメント(0)

point馬じかん。(馬場姿勢・バランス&鐙上げ/101・102鞍目)

なんだかんだで久々の馬じかん。

11月は、お誕生日騎乗券(1鞍分ぽっちだけど)があるので少しだけ嬉しい。だけど、今日は会費1年分をクレジットカードで前払いしたので、2ヶ月ぐらい後、ちょっとした旅行ができるくらいのお金が引き落としされると思うとドキドキだ。一括で払うと5%割引きになる制度ができてから、全体で考えるとわずかな金額とは言え得になるんだけど辞めるかもしれないしなぁ...なんて思って利用せずにいたんだけど、もうちょっとやってみようと腹をくくった(笑)ので、思いきったよ...。

今日のお相手は、再び、重~いトーマス。↓アングロアラブでキリっとしてて可愛いんですけどね。写真イマイチですが。逆光だし。

厩舎から出すのが大変だった。無口を付けようとすると怒るし、しまいには奥を向いてしまったので、結局スタッフくんに出してもらった。耳を伏せて噛むふりをされるだけでも、ついついびびってしまう。それぞれの馬の性格を把握していないと、どこまで強気に出ていいのかわからないんだよなぁ。その辺が辛いとこですよ。効果的な馬の叱り方、とかも教えて欲しいな。

今日のレッスンは鐙上げ重点的に。感想は...とにかく恥骨が痛かった(笑)。あ、ストレートですいません。しかし、背筋伸ばして~とか言われても、痛くてついつい猫背になってくにゃくにゃしてしまうんです。わたしの乗り方のバランスが悪いのかしらん?終わりの方ではなんとか我慢して乗ってたら、良くなりましたと言ってもらえたけど、なんかまだいまいちコツがつかめてない気がする。鐙上げとか正反動の乗り方自体はけっこう好きなんだけどなぁ。う~ん。トーマスのマイペースのろのろ常歩で、鞭をびしばし使い過ぎて左腕も痛いし、レッスン終わったらヘロヘロでした。

レッスン後、黒砂糖が欲しくて前掻きするトーマス。↓


2006/11/10(金)23:44 | Horse-Riding | トラックバック(0) | コメント(0)

point馬じかん。(馬場姿勢・バランス&鐙上げ/99・100鞍目)

祝。やっとこさ100鞍(45分を1鞍とカウントして)。それだけ乗った能力があるかどうかはかな~り疑問だけど(笑)。4級のライセンスも未だに取ってないし。あははのは。


今日の相手は伊吹。でかい。手綱を首にかけようとしても届かない(笑)。裏掘り(蹄の裏の掃除)させてくれない。後ろ足で蹴るふりをする。噛み付くふりをする。で、へこむ。そんなこんなで時間がかかってしまい、また写真撮れなかった。いいんだい、あんな奴(笑)。後で厩舎で撮った、なにがなにやらわからんこの写真は、黒砂糖欲しさに鼻づらをにゅ~っと出して来たところ。

とは言え、洗い場ではヤな奴だったけど馬場ではまぁまぁちゃんと反応してくれた。だけど、軽速足中、ある場所に来るといきなり加速しだすので止めるのが大変だった。なんなんだ。ひょっとして馬場の横に障害のバーが置いてあったのに反応してるのかい?あと、後半、銜を噛んでる口のどこかが気持ち悪いのか、ず~っと口をくちゃくちゃして下向き加減でやっていた。こら、仕事に集中してくれ!

そんなこんなだったけど、初めてやった事がいろいろ。蹄跡のひとまわり内側を歩かせる練習、各個(前の馬について行くんじゃなくて一頭で)に巻乗り/半巻、「停止旋回」って聞こえたように思ったけど、ここ(他の用語も何の事か知りたい方はどうぞ)で見ると「後肢旋回」だったのかな。外方脚を後ろに引いて圧迫して、後ろ足を軸に馬の首を蹄跡の外側に動かして方向転換するの。回転する方向、2回程間違えた(笑)。ややこしい。などなど。

その時その時に応じて自分の体もどうするか気にしなくちゃいけないので、緊張するけど面白い。今まではけっこういつもぼ~っと乗ってたけど、最近は「乗馬やってる」って感じだ(笑)。こういう訓練ってあんまりしてなかったよなぁ。駈歩レッスンも気になるけど(なにせまだ思うように駈歩出せないし)、馬場、けっこう楽しいな。

2006/10/13(金)23:50 | Horse-Riding | トラックバック(0) | コメント(0)

point馬じかん。(馬場姿勢・バランス&鐙上げ/97・98鞍目)



う~む。これからはケータイを洗い場に持って行って馬の写真を撮って、ブログに載せよう、そうしよう!と思っていたのに、ぎりぎりに行ったのでバタバタしていて早速忘れてしまった。そんな訳で、これはレッスン済んで厩舎に戻してから、自分も着替えて帰る用意してから改めて撮ったものなので、薄暗くて何がなにやらわからん写真になってしまった。と言うか、暗くて顔の写真がいまいちだったので、足だけです(笑)。サラブレッドじゃなくて、アラブ系のトーマスくん、わたし好みのけっこう男前なのに残念だわ~。

今日のレッスンメニューは、常歩速歩、鐙を踏まずに座骨で推進しながらの常歩、正反動、という感じ。トーマスくん、けっこう重い子なんだそうで、最初はちょっと手こずったけど、段々リズムが出てきて、先頭でもちゃんと動いてくれる。先頭嫌いの子もけっこういて、前に馬がいないと止まってしまったり、蹄跡の中に入ってしまったりするのだ。群れの中では、前の馬をとりあえず追っかけてるタイプですかね。そう考えると、競馬の馬ってのはリーダー向きの馬ばっかりって事なのかなあ?

だけど、「今日はトーマス、けっこう動いてますね」と指導員さんに言われて安心していたのもつかの間、速歩の巻き乗りで動かなくなってしまった。3回もチャレンジしたのに、常歩でしかできずにくやし~い。

巻き乗り時ポイント。外側の手を固定もしくは少し下げて、脚もできれば後ろに微妙に引く。内包脚(円を描く時、円の内側になる方の脚)を圧迫して誘導。

考えてみれば、駈歩のレッスンばかり出ていたので、こういう風な誘導ってほとんどやってなかった。一人一人でやったので最初はちょっと緊張したけど(わたしが馬なら確実に、前の馬をとりあえず追っかけてるタイプだな(笑))、まぁできなかったとしても何てことないし、とちょっと開き直ったら気が楽になった。

レッスン終わってJ先輩と、南方のSでうどんチップスぽりぽり食べつつ飲みながらのいろんな話題で、「乗馬で何が一番楽しい?」って話になって、J先輩は馬に乗ってる時が一番楽しいと言う事だったけど、わたしはどうだろう?と考えてみたら、乗っている時よりも、洗い場で馬にブツブツ話し掛けながら手入れしたり、馬の顎とか鼻づらをこしょこしょしてみた時の反応を見たりしている時が一番楽しいかも、と言う結論になった(笑)。

そんな感じで、技術に関してはほとんど向上心がないのであった。わはは。だけど、外乗行って、ある程度はコントロールできるようになりたいので、ぼちぼちがんばりま~すっと。

2006/10/06(金)23:58 | Horse-Riding | トラックバック(0) | コメント(0)

| | 次ページ
