pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pointこの芽なんの芽?

勉強しなくちゃと思って問題集を広げてはいるんだけど、全然やる気がしない。なんか息切れ中。心も身体もだるい。昨日からずっとこんな調子。おりゃもうダメだ。

090928me.jpg

夏野菜に使ってた土を、ねっこと土とに濾してより分けるためにひろげて干してたら、数日のうちになんか芽が出てた。多分、大葉かバジルで、大葉なら今後いくらでも厚かましくたくましく生えてくるので、今回はサヨナラ、バジルなら丁重にお育てしようと思ってるんだけど調べてみたら両方とも芽の形状がとっても似ていて、一体これがどっちなのかわからない(笑)。

実は夏に、ミニニンジンのプランターに大葉が生えてきて、ひっこぬくのもかわいそうだなと思ってそのままにしていたら、肝心のミニニンジンの方が不作だった。やつ(大葉)の根っこの恐ろしさをすっかり忘れていたのだった。もうやつに情けはかけねぇ。

とりあえずプランターに植え替えてみたけど、多分大葉のような気がするなぁ(笑)。


2009/09/28(月)22:25 | Veranda | トラックバック(0) | コメント(6)

point今日のベランダ。

ちょっとごぶさたしておりました。毎日毎日暑いねぇ。

唐突ですが、窓からの眺めです。↓

090718goya1.jpg

やあ、愉快愉快。

ちょっと小さめだけど、第一号、そろそろ収穫した方がいいかな?

090718goya2.jpg

2009/07/18(土)23:11 | Veranda | トラックバック(0) | コメント(3)

point今日のベランダ・収穫。

090705syukaku.jpg

ちょっとこぶりだけど、ナス、きゅうりと、プチトマト。オクラは自家製種3代目でもしっかり生ってくれました。花もどんどん咲いてます。

090705okura.jpg

今年初チャレンジのゴーヤは、蔓がぐんぐん伸びて網戸のちっさい穴にからみついたりして困りものですが(笑)、ちゃんと実を生らせてくれるかどうかは今のところ謎です。

090705goya.jpg

あとは、大葉とバジルがわさわさ繁殖してるのでなんとか消費したいんだけど、どうしたものやら。ペーストか何かにして保存しておくのが一番かな~。

2009/07/05(日)11:54 | Veranda | トラックバック(0) | コメント(4)

point今日のベランダ・収穫。

090614syukaku.jpg

実は「今日」の収穫ではないんですけど、せっかくアギさんも写ってるしということで。めちゃなりきゅうり、どんどこどんどこ出来ております(笑)。葉っぱは、ミニニンジンの間引きしたの。ニンジンの葉っぱって産毛があってクセがあってちょっと食べにくいんだけど、これはまだ若いので柔らかかったです。軽く茹でて、しょうゆとみりんとすりごまと胡麻油少々で和えてみた。お弁当に。

090619ha.jpg

ほうれん草跡地に、謎の双葉発見。うちにあるどの植物とも似ていない。去年のほうれん草を食い散らして去った鳥たちが残して行った、大量のお土産の種が発芽したのかなぁ(笑)。おもしろいので、植え替えて見守ることにします。

2009/06/19(金)08:44 | Veranda | トラックバック(0) | コメント(2)

pointオクラの芽が出たよ。

やっと!

鉢その1。種の殻がついてます(笑)。
090515okura1.jpg

鉢その2。はっぱにも小さなうぶ毛みたいのが生えてますね。(クリックで拡大します)
090515okura2.jpg

本に載ってたとおり、一つのプランターに三つ種を蒔いたわけですが、二つ芽が出てる。いつも、間引くのが辛いんだよなぁ~。ちいさきものはいとうつくし。


他にもいろいろ書きたいことはあるけど今日は疲れ果てました...。

♪つぅ~かれはてたぁ~なにもかもほろぉ~び~てぇ~あぁぁ~...♪

寝ま。

2009/05/16(土)00:48 | Veranda | トラックバック(0) | コメント(0)

point今日のベランダ。

何故だかすごく久しぶりに『ロード・オブ・ザ・リング』が観たくなり、しかしあれを観始めると最後までエラく時間がかかるので(観るならもちろんSEEだし)、サントラ聴いてお茶を濁そうと思ったんだけど、逆効果でますます観たくなって来て困っております。という話はベランダとは全く関係ありません(笑)。

いちご鈴なり。ランナーもにょろにょろ伸びてきてるし、株分けせねば。
090510ichigo.jpg

右が苗で買ってきたナス。左が勝手に芽を出した大葉。あっという間にこんなにでっかくなっちゃった。
090510ohbanasu.jpg

植木市にて苗で買ってきたバジルとミニトマト。左隣の鉢は、うちでは古株のマルベリーの木なんだけど、サニーレタスの種がこれまた勝手に芽を出して、只今共存中(笑)。
090510tomato3.jpg

ハート型の実がなるらしい、ミニトマト。すらりと伸びてて、上のミニトマトの苗とは明らかに種類が違うなぁ。
090510tomato1.jpg

「超めちゃなり・なる太郎」(笑)のピーマン。
090510piman.jpg

「超めちゃなり・できすぎ太郎」(笑)のきゅうり。右の控えめなのはゴーヤさんなんだけど、できすぎ太郎と一緒に植えて大丈夫だったんだろか?(笑)ちょっと心配だけど、がんばれぇ!
090510gohya.jpg

オクラはまだ芽が出てません。ちょっと遅かったんだけど、ミニニンジンの種も去年のが余ってたので蒔いちゃった。

頼まれてないけど、これから収穫に向けて不定期に(笑)報告して行きます。

2009/05/10(日)20:50 | Veranda | トラックバック(0) | コメント(4)

pointタネいかがスか~?

今日は、昨日買って来たミニトマトときゅうりとピーマンのプランターへの植え替えやらほうれん草のプランターに生えて来た大葉の移動やら土の整理やらオクラのタネまきやら、こまごまちまちまととベランダ作業をしておりました。あとは、今年初挑戦のゴーヤのネット張りぐらいが最後の作業で、夏の収穫(気が早い)に向けて準備完了かな~と。

で、現在、去年収穫したオクラと大葉のタネがたくさんあまってます。大葉のタネは、収穫したものの、勝手に芽生えた苗がたくさんあるので使う必要がなさそうで(笑)。オクラも、3粒ずつ2鉢に蒔いたんだけど、まだたくさん残ってます。芽が出るかどうかわからないけど、去年育てたオクラもその前年に収穫した種だったので、多分大丈夫かと。どちらも今、種まきシーズンです。百均のプランターで十分育ちます。特に大葉はこわいくらいに...(笑)。オクラの黄色い花もすごくきれいですよ~。オクラがどう実るか知らない人には、ちょっとした驚きの発見もあるかも。

というわけで、欲しい方がいらっしゃいましたら喜んで送りますので右カラムのメールフォームにてご連絡ください。せっかく命あるタネ、捨てるに忍びないので、どなたさまもご遠慮なくどうぞ!よろしくお願いしま~す。

↓左が大葉、右がオクラのタネです。
090504tane.jpg


2009/05/04(月)18:56 | Veranda | トラックバック(0) | コメント(0)

point昨日のベランダ。

いつの間にやら大豆の房ができてました。ちゃんと膨らむかな~?
080817mame.jpg


きゅうりの葉っぱの裏で、ハナムグリ休憩中。
080817hana.jpg


ベランダとは関係ないけど、昨日の日記に書こうと思って忘れていた。

お盆に会ったら、父の頭が今風の孫悟空のような金髪になっていた。いや、わたしのせいなんですけども(笑)。今までずっと猛毒の化学染料白髪染めを使っていて、短髪なので地肌に色が着いて困るという話だったので、ヘナを勧めてみたら、茶髪通り越して金髪になってしまったのだ。なんで~?(笑)一応黒みがかった色のヘナなんですけどねぇ。何度染めてもダメらしい。まあ、もう慣れたみたいだし、結構似合ってるから良いんじゃないの?と言う結論に落ち着きました(わたしと弟とで勝手に(笑))が、事情を知らない周りのひとたちは、「シゲさんいったいどうしたんや?」と思っていることでしょう。マイ父上、齢六十七にしてハジケております。

2008/08/18(月)23:48 | Veranda | トラックバック(0) | コメント(4)

| | 次ページ
